
内部通報制度の構築を支援し
通報窓口サービスをご提供します

内部通報制度のご相談に対応します
- 内部通報窓口を設置したい
- 内部通報に関する体制を整備したい
- 具体的な内部通報への対応について相談したい
Greeting
弁護士あいさつ
企業のリスク管理やコンプライアンス経営の重要性はますます高まっています。しかし、会社の規模を問わず、不祥事は相次いで発生しています。そのような不祥事によって会社が多額の損害を被ったり、社会的信用を失うことは経営にとって深刻なリスクといえます。
不祥事を未然に防止し、あるいは不正行為が行われている場合に情報を迅速に把握することができる仕組みが内部通報制度です。内部通報制度は社内外からの通報を広く受け付け、秘密にされがちな不正行為の情報を得ることができます。内部通報制度において特に重要なのが社外通報窓口の設置です。そのような窓口対応は法務の専門家である弁護士に依頼することをお勧めします。
公益通報者保護法により常時300人を超える社員のいる事業者は内部通報制度の整備が義務付けられています。また、社員が300人以下の事業者にとっても内部通報制度の整備が推奨されるのはいうまでもありません。専門家のサポートを得ながら効果的かつ効率的な内部通報制度を構築することが貴社のリスク管理にとって極めて重要です。

Features
サービスの特徴

企業法務のスペシャリスト
企業法務を得意とする弁護士が対応します。企業内のトラブルや不祥事対応について豊富な経験を有します。

独立性・公平性
内部通報窓口として独立性・公平性のある業務を行います。形だけではない実効性ある制度として機能するようにします。

合理的な費用
内部通報制度にかけられる予算には限りがあります。合理的な費用となるよう留意します。
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コラム
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