契約書の作成・チェック

・「新しい契約を締結するのに契約書のフォームがない」 ・「取引先から提示された契約書の内容をチェックして欲しい」 ・「当社の法的リスクをできる限り抑えたい」 ・「英文契約を締結することになった」

契約書は当事者間の法的な権利義務を定める重要な文書です。合意内容を正確に契約書に記載しておくことで様々なトラブルを防止することができます。取引先が合意したはずの行動をとらない場合、契約上の義務違反であるとしてクレームしやすくなります。また、取引先からの不当な要求に対しても契約書を盾に防御できます。さらに、紛争がこじれて裁判になるようなことがあれば契約書は強力な証拠となります。

しかし、取引の実情に適さない契約書を作ってしまうといざという時に役に立ちません。また、貴社の意向を反映していない契約書はむしろ貴社の法的リスクを高めることにもなりかねません。

弁護士による契約書の作成・チェックのメリット

• 取引内容と貴社の意向に合わせたオーダーメードの契約書

どのような取引を行う予定であるのか、貴社としてどのような契約書にしたいのかを詳しくお聞きします。また、貴社の業界における業法・取引慣行や、契約の相手方との関係も契約書のドラフティングにおいて重要な要素となります。そのような情報を十分に得たうえで、法的な内容に整理してオーダーメードの契約書を作成します。(取引の適法性やリスクについてもアドバイスが可能です。ビジネスの適法性・コンプライアンスをご覧ください。)

• 相手方が提示した契約書を適切に修正して
    貴社の法的リスクを抑える

相手方から提示された契約書は相手方に有利な条項が多く含まれています。また、貴社の立場から見て規定しておくべき内容が入っていないこともあります。そのような契約書を何の修正もなく締結するのは危険です。契約書の修正をご依頼いただければ、相手方が提示した契約書に含まれる問題点を洗い出し、貴社の法的リスクを抑えた内容に修正します。例えば、相手方の義務の内容、貴社の責任、情報漏えいリスクなど様々な観点から検討し、契約で手当てできるリスクについては可能な限り回避・低減した内容に修正します。

• 契約交渉に関するアドバイス

契約は相手方のある話なので交渉の進め方次第で最終的な合意内容が変わることがあります。特に相手方の方が取引上の立場が強い場合には貴社の要求が通らないケースが多くなり、難しい交渉となります。そのような場合であっても何を譲歩し、何を守るべきか、また、落としどころをどうするかを考えながら協議を進めることが重要です。契約の相手方との交渉に関する戦略面のアドバイスを提供します。

• 契約に関連するトラブルのご相談

契約の作成やチェックのご相談をいただければ、弁護士が契約の内容や背景事情についてあらかじめ把握しておくことができます。そのため、万が一貴社が契約の相手方と紛争になったとしても一から説明していただく必要はありません。契約締結時の交渉過程を踏まえた対応が可能となります。その意味で契約の作成・チェックを依頼されることは将来の紛争の備えにもなります。(紛争になった場合の対応については取引先・顧客とのトラブル対応債権の回収・保全をご覧ください。)

• 英文契約の作成・修正にも対応

海外との取引のために英文契約を締結する機会が増えています。また、海外に拠点を設けてビジネスをする際にも英文契約は必ず必要になります。そのような英文契約の作成、修正にも対応いたします。また、海外との契約の締結に際して注意すべき点をお伝えします。

対応可能な契約書の例

取引の種類 契約書
一般的な取引 秘密保持契約書
取引基本契約書